人気ブログランキング |

増員しました
今日もインして、特にしたいことがないな~と思いつつ(ならインするなよ)、
血盟員と同盟の募集などしていたところ日記見てますWisが。
a0030660_2554859.jpg
a0030660_248963.gif
いつもなら「ありです~」とWis返して終わりなんですが。
なんと血盟に入りたいとのことで、早速大歓迎モードで入ってもらいました。
エルフの短剣さんです。ウィウィデスネェ。

んでとりあえず懇親会ということで、4人で巨人クラハン(割と無謀)。
まぁプーさん橋でプーさん狩ってただけですが。

その後、同盟組んでくれる血盟さんも加わることになり、なんかエルフだらけに。
a0030660_2532393.jpg
DEも増やしTEEEEEEEEEEEEEE(マテ)

まぁにぎやかになるのはいいことですね。
まだまだ血盟員と、同盟組んでくれる血盟さん募集中です!

話は変わって、そういえば家にこんなものがあったんですよ。
a0030660_52779.jpg
ゲームをするためのパッド、略してゲームパッド。←まんまじゃん
前面と上面にボタンが4個ずつ付いた8ボタンのやつで、今までまったく使ってなかったんですが、リネに使ってみるとどんな感じかと。
でも、これつなげてリネ起動すればそのまま動くって訳ではなく、けっこう面倒なことしないといけません。
a0030660_5372974.gif
リネのオプション項目で「ゲームパッド」という項目がいつの間にか増えてますが、試しにこれにチェックを入れてみると、画面がいきなり上から見下ろしたアングルになって、視界がぐるぐる回るだけでした。
公認ゲームパッドじゃないとまともに動作しないっぽいですねぇ。
やることが汚いよ、NCSoft。

で、JoyToKeyという、ゲームパッドでの操作を、キーボードやマウスの入力に変換してくれるソフトがあるので、これを使ってみることに。

このソフトで最初に割り当てを設定しておけば、例えばゲームパッドの↑を押すと、キーボードの↑キーを押したのと同じってことにしたりできる訳ですよ。
まぁボタンが8個しかない時点で、割り当てをかなり工夫しないと、まともに狩りもできないわけですが。

とりあえず、マウスの左クリック(敵をタゲる)とESCキー(タゲをはずす)、あと主砲のショートカット等を適当にボタンに割り振りして、セカンドキャラ起動して城村を出てみました。

まず、ゲーム画面の矢印を固定しておいて、敵をタゲる時はその矢印に敵が重なるように移動したり角度を変えたりするんですが、これが激めんどい。
/ntargetを登録する手もありますが、あれだとかなり近づかないとダメだし、Wizがアクティブモンスターにそんなことしたら致命的です。

まぁこの時点であまり実用性無いんですが、とりあえず近くにいた目玉(うす赤)を狩ってみることに。
a0030660_5563586.jpg
う~~~ん、操作うんぬん以前に、敵が強すぎたみたい…。

では最後に2件。
a0030660_2543189.gif
a0030660_2543874.gif

by l2-jmn | 2005-05-11 02:54
<< STRIDER☆ 雑文 >>

血盟サイトへ
Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation. 2004 © Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Chronicle in Japan. All Rights Reserved.