<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
最近のリネ2について思うこと
セカンドを育成したり、リネ関係の掲示板を巡回したりしてて思うことは、「前よりさらに人が減る傾向に流れてきてるなぁ」ってことです。

リネ2の問題点

・装備品がバカ高い&徐々にレベルが上がりにくくなるため、
 延々と狩りさせられる
・装備品がバカ高いため、RMTに走るプレイヤー出現
・RMT利用者がいるため、中国人が増える
・狩りに飽きた人が、PKやPvPに走る
・まったりとリネを楽しみたい人もいるのに、
 PKerや中国人に邪魔されて楽しめない
・結果、初心者は増えず、廃人だけが残ってしまう
 (廃人もそのうち飽きて引退)

たぶんこの悪循環で、いつかリネ2は廃れていくでしょう…。

やはり韓国産だからか、日本人には馴染まないと思われる部分もありますので、結局、古くから国外のMMORPGやってたマニアな人とかしか楽しめないゲームなんでしょうかねぇ。
PKやPvPこそがこのゲームの醍醐味っていう人もいますけど、個人的にはそれもどうかなと。そこは別にこのゲームのメインではないでしょ。

家電製品で例えるなら、使わない機能だっていっぱいあるわけで、
個人的に使わない機能を持ち出して「それを使うのが正しい使い方だ!」って言われてるような感じですわ(意味わかるかな?)。
扇風機だって、風が吹けばそれだけでいいって人もいるわけだし、別にタイマーはついてても使わないって人もいるわけで(謎)。

まぁそんな感じで、最近リネ2やってていろいろ疑問に思うことはありますが、とりあえずファンタジーアースやってみるまでは続けてると思います(たぶん)。

グラフィックはすごい好きなんで、システム改善してもらえればいいんですけどねぇ…。
あと、もうちょっとマゾい要素が取り除かれてくれるといいんですけどね。
現在の仕様では、おそらく最後にはゲームオタクしか残りませんな・・・。
[PR]
by l2-jmn | 2004-10-22 15:58
ファンタジーアース
a0030660_20102023.jpg
最近ちょっと気になってるゲームが2005年登場予定の「ファンタジーアース」です。

スクウェアエニックスなんで、純国産MMORPGですね。
まだ詳細はよくわかりませんが、ムービー見てたら戦闘画面がけっこう派手で面白そうだったんで。
5人の王が戦うだのって触れ書きがあったんで、これも戦争ゲームっぽいですね。

SSはムービーからキャプった(マテ)キャラメイキング画面なんですが、ソーサラーというクラスがあるので、やるならこれかなって感じです。
もしクロニクル2が大して面白くなかったら、こっちに移住しようかなぁとか思ってみたり(マテ)。
[PR]
by l2-jmn | 2004-10-22 15:37
WIZ祭り
a0030660_2074894.jpg
いや~、実は自分もこういうイベントしたいなって口にしてたことがありまして。告知見かけたんで当日参加してきました。

いやぁ、やっぱ魔法TSUEEEEEEEEEE!!(謎)ですね。
もう、魔法詠唱してる最中にモンスターが死にまくりで、訳わからんかったっすね。WIZ総出で城攻めたら楽勝で落とせるんじゃないですか?ぐらいの火力でしたね。

でも、ボディYOWAAAAAAA!!なので死者がけっこう出たみたいですが。
うちの血盟員が参加してたパーティーも全滅しかけたとかで…。

でもまぁすごかったですよ。見た目もハデできれいだったし。
弓職祭りとかやったとしても見た目は地味かも(笑)。

久々にいい刺激になりました。
[PR]
by l2-jmn | 2004-10-18 10:19
ドワでも・・・
a0030660_2051881.jpg
初公開、アルチ用のドワはこの人です。

要塞はチャイニーズな方とPKerな方が邪魔なので、秘密の狩場(謎)でレベル上げしてたら、ソードオブウォーターシャドー拾っちゃいました。最近メイン、セカンドに関係なくレアよく拾うなぁ…。

しかし最近はもう、要塞といい神殿といい人気の狩場はPK or 中華が邪魔で行けないですよね。
今やアデンにまで中華が侵入してきてるっぽいし…。
中華とPKでやり合ってくれって感じですな。
[PR]
by l2-jmn | 2004-10-15 11:09
久々にレアキターーー!
a0030660_19574051.jpg
いやぁ、久々にマジメにレベル上げしようと、シーレン手前やら火焔やらで狩りしてたら、やや大きめのレア引きました。コンポジ盾です。

ついでに相方がC武器強化スクGetしてました。そっちのが高いやん…。

やっぱ高レベルになるほど、得られるアイテムの金額も上がるので、結局メインが一番稼げるような気がします。
セカンドぽこぽこ作るよりも、メインをガンガン強くするのも大事だなぁ、と思いましたね。

そういうこっちゃ!

さ~て、アルチ用ドワのレベル上げるかな(マテコラ)。
[PR]
by l2-jmn | 2004-10-15 02:48
ちょっと前の話ですが
a0030660_19551293.jpg
コア討伐に参加してました。ちょっとPCの調子が悪く、SS加工できなかったもんで今さらのアップなんですが。

ちなみに、今回でコア討伐は3回目の参加でした。

1回目は知り合いに連れて行かれていつの間にやら討伐に参加させられ、あっけなく死亡。

2回目はイベント参加で行き、大人数だったためコアは一瞬で討伐完了したため、コアが何なのかも見れなかったんですが、今回とうとう、コアに魔法バシバシ撃ってきましたよ!

この球体がコアです!ちなみにめちゃめちゃ硬かったです!
うちの血盟員も2人参加していたんですが、無事に生還できて良かった良かった。

まぁ、たまにこういうお祭りにでも参加しないと、リネなんてすぐ飽きちゃうかもですねぇ(マテ)。

普通のプレイに飽きた人が、PKとかに走る傾向があるみたいですが(謎)、もうちょっとノーマルな楽しみ方があればいいんだけどね。
[PR]
by l2-jmn | 2004-10-14 10:46
参考までに
a0030660_6475922.jpg















ちと露営で血盟員のLV上げ手伝ってた時に、
例の3人組(傭兵とやらもいるようですが)の赤ネPK食らったんで、
参考までにダメージログを掲載してみます。

LV53、防御397のスペルハウラーでこんな感じでダメ食らいますね。

近いのから寝かせて逃げようとしたんですが、
あえなく昇天させられました。
Sidなんたらはスリープ効いたっぽいんで、
たいしたアクセ着けてなさそうな感じですね。
PKKされることを前提に、アクセ0なのかも知れませんけど。

まぁこんな感じなんで、低レベルの方は相手しないのが得策です。
もし見かけたらシャウトしますんで、
討伐とか考えずにさっさと非難してくださいね。
放置プレイこそが、何よりも一番のPKKになると思います。

しかし、PKできちゃう仕様だから別に「PKするな!」とは言わないが…。
被害者側の率直な感想としては「ウザい」です(笑)。

ったく…50代が死んだ分経験値取り戻すのにどんだけ時間かかるか知ってるだろうが!(涙)。まぁそれ以前からクルマ2Fで死にまくってたから、
そんなには凹まんかったけど。

ってかPKKスキル無さすぎるなぁ俺…。
1人ぐらいは道連れにしてから死なないと。
決闘場で1on3の練習させてくれる2次転職済みの方募集します(笑)。
[PR]
by l2-jmn | 2004-10-10 06:50
ちょっと疲れ気味
a0030660_19523418.jpg
血盟員がポツリポツリ抜けていったり、知り合いでも引退した人や解散した血盟があったりで、妙に悲壮感が漂っております(個人的に)。

そんな訳で最近、ゲーム内でのモチベーションが実はあまり高くなかったりします。
スキル覚えたり血盟レベル上げたり装備買い換えたり、まだまだやることはいっぱいあるはずなんですが、それらのために延々と狩りばかりなのも少し疲れてきたような…。
何かいい気分転換があればいいんですけどね。

今、最重要視してるのが、血盟をもっと盛り上げることなんですけどね。
脱退していった人達の中には、何かしら不満があって抜けた人も当然いるわけで、やはり盟主として力不足だったんじゃないか、と考えずにはいられないですね。

まぁ自分を追い込まない程度にがんばっていきますかな。
[PR]
by l2-jmn | 2004-10-07 10:43

血盟サイトへ
Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation. 2004 © Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Chronicle in Japan. All Rights Reserved.