人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l2jmn.exblog.jp
by l2-jmn
ネタが無いので盟主の愚痴でも(マテ)
まぁ、盟主やってる方にはわかるかと思いますが、盟主は大変です。
まず盟主は、血盟レベルを上げるのに必要なSPとアデナのリスクを受けます。

レベル3まで上げるのにSP680000、アデナ3150000を用意しないといけません。
レベル5まで上げた私は、合計5580000ものSPを血盟に注いだことになります…。

ちなみにうちは血盟レベル上げるのに、集金はやりませんでした。
理由は、当時血盟にさほど高レベル者が居なかったため、集金するのに気が引けたからなんですが。
ただ気持ち程度に、いらない材料等を血盟倉庫に寄付してもらったり、今は引退した友人から100K程度の寄付はもらいました。

盟主はそのへんのリスクを背負う分、結構な廃プレイを強いられることになります(マテ)。
早く血盟レベルを上げたいから、お気軽にセカンド育成~なんてことも出来ません。
だから、燃え尽きて引退しちゃう盟主もいるんでしょうね(遠い目)。

しかし、ここまでの作業はあくまで血盟の「箱作り」の作業であり、箱の中を埋めて行く作業である「血盟員勧誘」もしなければいけません。
血盟員にナンパの達人が居れば盟主も楽できるんですが(マテ)、居ない場合は盟主自らナンパに赴かないといけません(ぉぃ)。

で、時折り城村やDE村、TI等に営業に行ったりするわけですが…調子いい時で1日2人も引っかかればいいとこですね。
まぁ、C3で新規ユーザーor復帰組が増えるかもなので、その時にでも頑張ろうかなって感じですが。

そんなこんなで人が増えてきたら、今度は人を減らさないように努めないといけません。
自分のレベルを上げたいのを我慢して血盟員のレベル上げを手伝ったり、クラハンやら交流イベントを企画したり…。
クラチャでも何かしら面白いことを言わなければいけません(マテ)。

血盟に入る立場の人は、血盟入ってつまらなければ抜ければいいや、っていうお気楽さんも居るかも知れませんが、盟主からしたら血盟脱退ボタンを押されるのは非常に悲しいものです。要するに盟主としての自分にダメ出しされた訳ですから。

でも大体、脱退される前に「この人、そろそろヤヴァイかな…」的な虫の知らせはありますね。別キャラ育成でほとんどインしなかったり、あまりクラハンに参加しなかったり、クラチャでほとんど発言が無いのは、近いうちに脱退しちゃうサインだと個人的に解釈しています。で、ふとその人からWisが来たりするわけですよ。
それであぁ、やっぱり…って感じで。

まぁよっぽど抜けられるのが惜しい人でないと、脱退は引き止めませんけどね。
抜けられるのが惜しい基準は、職とかレベルよりも、本人の人柄重視ですが。
そういうこともあってか、今は気の合うメンバーが残ってきてるって感じもしますけどね。

総括すると盟主は、投資家であり営業であり企画室室長であり人事部長であり(中略)…であるわけですよ。あまり「社長」っぽい要素はないですね(マテ)。
他の血盟じゃ、部署を分担してるところもあるみたいですけどね~。

まぁ今から血盟作りたいって人は、盟主ってそんなに甘くないよ、とだけ言っておきます。ってか、今さら血盟作ったって人集まらないんだし納豆に入りなさい(マテ)。

…と、盟主としての私は、こんなことを考えております。
まぁ考え方は人それぞれなんで、適当に流しといて下さい。
以上、愚痴でした。
by l2-jmn | 2005-05-16 07:55
<< また増員 プチッとな >>

血盟サイトへ
Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation. 2004 © Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Chronicle in Japan. All Rights Reserved.