人気ブログランキング | 話題のタグを見る

l2jmn.exblog.jp
by l2-jmn
のぞみ50号にて
今日明日は、関東のほうに旅行に行ってきます。探さないで下さい(謎)。

ってかこのブログって携帯からメールで書き込みできるんですよ。便利ですね。
まぁ移動中暇なんで、日頃思ってるどうでもいいことでも書きましょうかね。

なんか本当にどうでもいいことなんですが、ゲーム内の専門用語ってあるじゃないですか?
実はあれがあんまり好きじゃないんですよ。
中でもリネ1の用語がそのままリネ2で使われてるのがなんとなく好かんですね。

血盟のことを「クラン」とか強化スクロールのことを「DAI(ZEL)」とか言う人いますけど、リネ2の公式サイトでは一切出てこない単語なのに、ゲーム内では普通に使われてますよね。
あれになんとなく反発したくなりますね(謎)。
あとは補助のことを「buff」とか「エンチャ」とか呼んでる人がいますけど、あれもなんか嫌なんで「補助」と言い続けてますわ(どうでもよし)。

そもそも俺自身が最初、クランとかbuffとか言われて意味がわからんかったんですよね。
で、聞くのも恥ずかしいんで後で調べたりしてましたね(アフォ)

なんかゲームにハマってる人ほど専門用語を多用する傾向にあると思うんですが、そういう人が初心者と接したときに専門用語連発したら、初心者側は訳分からないと思うんですよ。
だから俺は、なるべくわかりやすい単語を使うようにしてますね。「D-DAI」と言うよりも「D武器強化スクロール」と言ったほうが全然わかりよいでしょ?

個人的な考えですが、なるべくわかりよい単語使って会話するのを心がけてますねぇ。
それで意地になって、なるべく「クラン」と言わずに「血盟」と呼ぼうとしたりしてるんですが、「クラハン」等、他に良い単語が浮かばないものもあるんで難しいですわ。
そのへんのジレンマはありますね(知るか)。

まぁ日頃そんな風に考えておりますよ(どうでもよし)。ここ見た人、今日から「クラン」と呼ばずに「血盟」と呼びましょう(押し付けがましい)。

それにしても、隣の席のメガネ家族がうざいわ(謎)。
by l2-jmn | 2004-11-13 13:24
<< ちと息抜きに シーレン手前でソロってみた >>

血盟サイトへ
Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation. 2004 © Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Chronicle in Japan. All Rights Reserved.